2016-01-01から1年間の記事一覧

「悲しい」と「さみしい」

私は学生のころ先輩につれられて、とあるサロンに通っていた時期がある。そのサロンは商店街から少し外れたところにあるこじんまりとした店で、ドアのガラスから透けて見えるカウンターには店主の大柄な女性がいつもニコニコと笑いながら座っていた。大輪の…

夢を追う

だからさあ、俺は頑張ってたわけよ。なのにどうしてこうなっちゃうかなあ。俺の何が悪かったんだと思う。顔をアルコールで真っ赤にして管を巻く友人の言葉を聞きながら、自分も一口酒をあおる。そして今回の彼の落ち度を考える。特に思い浮かばないので「飽…

パーティーに僧侶がいない

久しぶりに書きたいことができたのでブログを開いたら、前回の更新が半年以上前だった上に前編で終わっていることに愕然とした。ていうかもう冬だ、あと一ヶ月と半月で今年が終わる! 思わず「昔はもっと季節が過ぎゆく速度が遅く思えていたのに」と口ずさん…

男子と触れ合う東京ツアー ―前編―

天気は上々、荷造りもバッチリ。 週末から東京へ三泊四日で旅行してきた。気になるイベントがあってどうしようか迷っていたのだが、我が人生の師と仰ぐ人に「お前もこいよ」と呼ばれてはせ参じたのだ。 ついでに友だちのところに泊まりにいく予定もたてて、…

笑っちゃいけないと思うほど笑いはこみ上げる

はっと目が覚めると午前5時だった。当然外は真っ暗だ。 ぬくぬくと布団に体をうずめながら「やれやれ、寝なおすとするか」と、瞳を閉じてはや1時間。 寝れない! 睡魔が帰ってくる気配なし! 最近明け方に目が覚めて、眠れずにそのまま起きるパターンが増え…

湯船にとける嫉妬心

久しぶりに湯船に湯をはった。実家で暮らしていたころは風呂を洗って湯をいれるのが私の家事のひとつだったし、家族がみんな風呂好きなので毎日のように湯船につかっていたが、一人暮らしを始めてからは月に一回あるかないかだ。 シャワーですませたほうがガ…

私と「マザーズ スピリット」

異文化交流バンザイ!! 今の私はこう叫びたい気分である。なんたってこの「マザーズ スピリット」は、辺境の部族の青年と日本人青年がいい感じになっちゃう物語なのだ。 マザーズ スピリット (Charaコミックス)エンゾウ 徳間書店 2015-11-25売り上げランキ…

カボチャの馬車で迎えて

人間の最大の矛盾は、小腹がすいたときにお菓子を食べたいけどそれをすると晩ごはんが入らなくなるところにあると思う。 空腹は最高のスパイス。耐えることでおいしく晩ごはんが食べられると思う一方で、お腹がすいたからちょっとなにかつまんでもと誘惑に負…

いざ行かん無我の境地

年をとると時間が経つのが早くなるというが、今まさにそれを体感している。 私二月の間なにしてたっけ。なんだかぼーっとしてたらあっという間に終わってしまったような。バレンタインにチョコを爆買いしてドカ食いしたところまでは覚えているんだが、次の瞬…

ほろ苦くても恋

バレンタインデイキッス、バレンタインデイキッス♪ ショッピングモールに流れる楽しげな音楽に合わせて、チョコレートを物色する人たち。バレンタイン間近のとある日、私はチョコレートを買いにきていた。 もちろん渡す相手は私自身だ。私は自分を愛している…

観光ポイントは現地男子

ここ二ヶ月ほど旅に出ていた。ようやく家に帰ってこれて、ホームの温もりをかみしめているところだ。私は一人暮らしなので家を温めていてくれる人などいないのだが、慣れ親しんだものに囲まれているというだけで心が落ち着く。 それでここのところ「やっぱり…